たべりん!美味しい豊橋 次郎柿編

豊橋の美味しい食材を紹介するネット番組、第三弾です!今回は次郎柿で、高校2年生女子2人のリポートです!

四角くてカリコリした食感が特徴の次郎柿は、栽培面積では豊橋が全国一番!ビタミンCなどの栄養が豊富で、風邪の予防、血管の老化防止、シミ・ソバカスを予防する美容効果も期待できるそうです!今回は、豊橋市石巻町の原田(はらた)農園さんに話を伺い、料理は中島ちあき先生に、次郎柿でタルトタタンとフリッターの作り方を教えてもらいました。いつもと違う、柿の味を是非楽しんでみて下さい!
次郎柿表裏  次郎柿のソテー

リポーター&料理アシスタント

 豊橋の高校2年生、あゆむちゃんとゆいちゃんにやって頂きました!

あゆむ&ゆい

次郎柿の生産者

 豊橋市石巻町の原田農園の原田愛子さんに話を伺いました。
山に囲まれた、自然美あふれた農園です。
原田農園ホームページ

豊橋市石巻町  次郎柿の原田農園

次郎柿の料理教室

 料理講師は、Seeds of Happinessの中島ちあき先生です。
料理は、次郎柿のタルトタタンとフリッターです。是非、作ってみて下さい!
(材料は、動画をご参照ください。)
SEEDS OF HAPPINESS 中島ちあき

次郎柿のタルトタタン

次郎柿のタルトタタン

次郎柿のフリッター

次郎柿のフリッター

 

番組概要

 「たべりん!美味しい豊橋」は、農業王国たる豊橋の農産物が地元だけでなく日本全国の方々に少しでも知られ、より多くの方々に食べてもらえるようになり、豊橋の一つの大きな魅力がいつまでも続いて欲しいという思いで企画しました。
そして、豊橋市の110周年事業の補助金で制作できる事となりました。 内容は、農産物にこだわりを持った豊橋の「生産者」を取材し、その食材を美味しく食べる方法を「料理教室」でご紹介します。 また、リポーターや料理アシスタント、料理講師、そして料理を食べてくれるゲストも豊橋在住在勤の方で、豊橋の「人の魅力」もお伝えできればと思います。リポーター、アシスタントは、基本的にプロの方ではなく、映像出演に関心を持っておられる素人の方に出てもらって、映像で活躍する方が増えて欲しいと願っています。

●オープニングとエンディングの曲 : 豊橋百儂人の「豊橋百儂人伝説のテーマソング

●メインカメラ : 今回のメインカメラは、鈴木順士さんにやって頂きました。
メインカメラマン 鈴木順士さん

●編集・サブカメラ・アシスタント : 豊橋ドットテレビ 河辺英昭
豊橋ドットテレビ 河辺英昭 アシスタント