たべりん!美味しい豊橋 冬瓜編

豊橋の美味しい食材を紹介するネット番組、第二弾です!今回は、冬瓜の素晴らしい魅力をお届けします!
取材する冬瓜は、豊橋南部で生産者がこだわって作っている「南部琉球冬瓜」。なんと、ブランドで品質は日本一とか!そして、冬瓜の栄養や効用を色々と説明して料理をしてくださるのが、竹内あいこ先生です。15分予定の番組ですが、今回は35分。冬瓜の魅力をじっくり味わってみて下さい!

「たべりん!美味しい豊橋」ロゴ背景付  110ロゴ(ヨコ)

 

番組概要

 「たべりん!美味しい豊橋」は、農業王国たる豊橋の農産物が地元だけでなく日本全国の方々に少しでも知られ、より多くの方々に食べてもらえるようになり、豊橋の一つの大きな魅力がいつまでも続いて欲しいという思いで企画しました。
そして、豊橋市の110周年事業の補助金で制作できる事となりました。 内容は、農産物にこだわりを持った豊橋の「生産者」を取材し、その食材を美味しく食べる方法を「料理教室」でご紹介します。 また、リポーターや料理アシスタント、料理講師、そして料理を食べてくれるゲストも豊橋在住在勤の方で、豊橋の「人の魅力」もお伝えできればと思います。リポーター、アシスタントは、基本的にプロの方ではなく、映像出演に関心を持っておられる素人の方に出てもらって、映像で活躍する方が増えて欲しいと願っています。

 

冬瓜の生産者

 今回のテーマ食材は、豊橋の南部で作られている冬瓜で、南部琉球種の冬瓜です。栄養価だけでなく、外見の色合いや傷が少ないとこだわりの冬瓜を作られている豊橋市小島町にある伊藤さんの圃場に、JA豊橋の石黒さんのご紹介で、リポーターの浦野恵美子さんが伺ってきました。

伊藤さんと浦野さん

 

冬瓜の料理教室

 今回の料理は、「冬瓜の夏痩せスープ」、「冬瓜のピクルス」、そしてなんと冬瓜の皮を使った「冬瓜チップス」で、栄養があってダイエットなどの効果もあるメニューです。竹内あいこ先生が、今回のために色々な冬瓜料理を考えてくれました。
撮影場所は、Seeds of Happinessのキッチンスタジオです。

<料理講師>

竹内あいこ

あいこ先生2

 

料理の材料

提供:竹内あいこ

冬瓜の夏痩せスープ

冬瓜の夏痩せスープ  4人前

冬瓜 200g~

  水 1リットル
酒 大さじ1~
塩 小さじ1/2~
白醤油 小さじ1

 <鶏団子>
  鶏ひき肉 200g
  玉ねぎ 50g
  片栗粉 10g
  塩   小さじ1/3
  醤油  小さじ1
  味噌  小さじ1
酒   小さじ1

冬瓜のピクルス

冬瓜のピクルス
 
  酢   200cc
  水   100cc
  味醂  200cc
  粉昆布 小さじ1
  塩   大さじ1/2

冬瓜の皮チップス

冬瓜チップス
 
  冬瓜   適量
  揚げ油  適量
  塩    適量

出演者

<リポーター>

ミコのひなたぼっこ 幸せアートデザイナー  浦野恵美子(MIKO)

ミコのひなたぼっこ ホームページ フェイスブック  ブログ

 「一分一秒明るく楽しく。」

自由な世界を楽しむパステルアート案内人☆浦野 恵美子(ミコ)です。「絵を描くこと」と「人」と「自由」が大好き。東三河中心にパステルアート教室、作家として活動中です!

浦野さんと冬瓜

 

<料理アシスタント>

フォトグラファー BIBIKO  ホームページ

フォトグラファー、メイクアップ、ウェブデザインとトータルコーディネーターとしてスタジオ スパークル運営。二児の母でもあり、地域活性化の取り組みとして、グロスママプロジェクトを進行中。

Bibikoさん

 

<ゲスト>

料理教室で作った冬瓜料理を食べていただくゲストは、冬瓜生産者である南部琉球冬瓜同好会の山本会長と山田副会長、そしてJA豊橋の石黒さんです。

ゲスト 冬瓜生産者とJA豊橋石黒さん

料理教室記念撮影

 

撮影・編集

 今回は、プラスワンネット(豊橋チャンネル530)の桜井正彦さんに依頼し、演出等全面的にお任せ。桜井さんは、地元のインターネット番組の「Baba-chan先生のじゃんだらりNGLISH」や「夜の大人写真館」などを制作し、地元の情報活性化に努めています。

桜井さん

BGM

オープニングとエンディングの曲は、豊橋百儂人の「豊橋百儂人伝説のテーマソング」です。