映像業務

  

ホームページ業務

東三河のインターネット番組

 

設楽町 「しだれ桃の里」

撮影日は時々雨でしたが、設楽町川向の花桃は見頃で、まだつぼみもありました。
  

     

 桜の動画が続いてしまいましたが、設楽町の川向にある有名な花桃(バラ目バラ科サクラ属)を見に行きました。撮影日は、時々雨が降ってきて、強く降った時もありましたが、しばらくすると青空が広がって撮影が出来ました。しかしながら、少々荒っぽい撮影になってしまいました・・・。
 
 動画前半の撮影場所は下の地図の示している場所ですが、もしも設楽ダムが出来ると完全に水没してしまい、映像の花桃や設楽大橋は見られなくなってしまいます。この設楽ダムにつきましては、地元の中日新聞でも大きく取り上げられていて、非常に大きな問題になっています。根本的に水は足りていたり、ダムの治水効果はほとんどなかったり、そして何よりも川の生態系などの環境破壊が大きな問題です。そのため、多くの方が反対しているのですが・・・。そして東三河ではダムでなくても様々な公共事業が山ほどできるはずですし、今回の東日本大震災の事を考えればその予算は被災地に向けることの方が優先度ははるかに高いはず。
 
 国民の事を真に考えて、そして子供たちの未来を考えるならば、国や自治体は今何をすべきか分かるはずです。いつからか、日本では責任感や誇りのない大人が多くなってしまったようです。

 この美しい設楽町の花桃や風景が、子供たちにもいつまでも見てもらえるように心から願うばかりです。

【 撮影場所:設楽町川向 】

より大きな地図で 4ch 観光・ドライブ を表示