映像業務

  

ホームページ業務

東三河のインターネット番組

 

東栄フェスティバル2010「花祭編」

重要無形民俗文化財「花祭」の実演です。可愛い子鬼も必見!

 2010年11月3日(祝:文化の日)に東栄町で東栄フェスティバルが行われました。東栄フェスティバルは東栄町の東栄ドームで行われ、直ぐ近くの花祭り会館では花祭りのシンポジウムが開かれました。

 東栄ドームでは、チェンソーアート実演、花祭り実演、「志多ら」太鼓等が催されるほか、様々なイベントや地元の特産品などを販売したりして盛り沢山で、多くの来場者でドームは埋まりました。地元が一体となり成し得る、本当に素晴らしいイベントです。

 今回は、その中の「花祭り実演」を撮影しました。花祭りというと、花が出てくるかと思いきや、「鬼が舞う」お祭です。子供の鬼もかわいく、また一般客の子鬼も飛び入り出演?しています。

 また、この重要無形民俗文化財の「花祭り」を世界文化遺産にしよう!と地元の方などが頑張っておられます。見ただけではよくわからないと思いますが、花祭りの歴史や内容を知る事でよりいっそう楽しめるお祭です!(ここでは詳しくご説明できませんが、是非検索して見てください。)

【 撮影場所:愛知県北設楽郡東栄町本郷 】

より大きな地図で 2ch 芸能・文化 を表示